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ピックアップ

ゲーム内のアニメパート制作スタッフ大募集

アニメ制作チームはゲームと変わらない印象でアニメートさせる設定の作成、監修、作画クオリティを高めていく役割を担っています。
Cygamesでアニメを作るお仕事や魅力についてご紹介。
作画、背景/美術設定、スチル、CG制作スタッフを募集しています。
一緒にアニメーションでゲームを盛り上げていきましょう!

エントリー

アニメ制作チームの4つのお仕事について

Cygamesのアニメ制作チームでは主に下記4つのお仕事を役割ごとに分担しています。

アニメ用設定制作

キャラクター・モンスター・武器・背景等ゲームの印象を損なわずアニメ化できるよう設定資料を作成しています。 カラーモデルや撮影の処理やCGの素材などもここで作成しています。

背景美術の設定資料の作成

アニメパートの一部はCGで制作しています。

総作監修正

アニメ会社から上がってきたカットに表情や動きの修正をのせて、よりゲームの印象に近づけています。

スチル作成

発注書がスチル1枚ごとにあり、それをもとに2~3パターン案出しをします。

線を整えて監修を挟み、清書、仕上げ、撮影処理をして完成となります。

エンディングアニメーションの制作

イベントEDや汎用ED・特殊EDの制作をしています。一部の仕上げや動画をのぞき、コンテから撮影まで社内で制作しています。
制作実績はこちらの公式YouTubeにて配信しています。

もっと詳しく、アニメ制作チームのお仕事を知る

アニメ業界からCygamesに入社したスタッフへインタビュー

アニメ制作班はゲーム制作の経験は必要ありません。アニメ制作経験をそのまま活かすことができます。
実際に就業しているスタッフのキャリアや現在担当している業務について紹介します。

作画スタッフ

テレビアニメーション制作会社に所属して動画マン、原画マンとして数年間働いていました。アニメ業界以外の仕事にも興味があったので、経験を活かせる転職先を探していたところCygamesにたどり着きました。
当時はアニメーター出身では、ゲーム業界で働けるとは思っていなかったため不安な部分もありました。実際にCygamesに入ってみるとアニメ業界出身の方も多数在籍していて驚きました。
今は主にゲーム内のアニメスチルの原画、ゲーム内イベントのエンディング制作を担当しています。

  • アニメ業界との違いはどのようなところですか?

    やってみたい絵作りを提案する機会がたくさんあるところです。スチル業務は、発注書の内容には沿わないといけませんが、どういう画面にするかは自分でラフを起こします。難しくもあるのですが、アニメ業界ではあまり経験できないことだったのでやりがいを感じます。エンディング制作ではもっと自由度が上がるので、いろんな表現に挑戦できます。

  • アニメ業界の経験がCygamesで活かされていると思う点はどういったところですか?

    スチル業務では発注書をもとにラフ、レイアウト、線画クリンナップを担当するのですが、レイアウトとクリンナップはアニメ業界にいたころと似たような工程でした。とくに線をきれいにクリンナップする作業は動画マン時代の経験が活かせてよかったなと思います。

  • Cygamesの好きなところを教えてください。

    周りのスタッフがどんどん良い仕事を上げていくところを近くで見れることです。
    クリエイターとして良い刺激になっています。

背景スタッフ

背景会社に所属してアニメの背景を数年描いていました。TVアニメの美術担当として社内や社外に仕事を割り振り、まとめていたこともあります。
設定を元にアニメの背景を描き続ける以外にも、新しいことにチャレンジをして自身の仕事の幅を広げたいと考え、Cygamesに転職いたしました。
現在ではゲーム内のアニメ背景を協力会社に描いていただくための、背景設定やボードの制作を行っております。
他にはスチル背景の制作や発注、監修もしており、今までの経験を活かしつつ、ゲームとしての考え方等にも触れながら制作することができています。

  • アニメ業界の経験がCygamesで活かされていると思う点はどういったところですか?

    スチル背景は特に、ボードなどの参考から背景を制作することや、原図整理から発注・修正を行う仕事がメインのため、アニメ会社での経験をそのまま活かすことができます。
    デザインをする機会もありますが、背景設定やボードの制作も、基本的にはゲームの背景デザインを元に制作する仕事になります。また、アニメーションの監修を行う仕事もありますので、アニメ業界での経験を活かせます。

  • Cygamesでのお仕事のやりがいを教えてください。

    高いクオリティを目指す職場であり、監修もしっかりしていただけるので、スキルアップできます。
    また注目度が高く面白いゲームが多いため、携わった作品が世の中にリリースされた際にユーザーから様々な反響を頂けるのはうれしいです。

  • Cygamesの好きなところを教えてください。

    アニメ制作チームは、アニメ業界での経験も活かしつつ、ゲームの考え方やデザインに関しても触れていける職場です。講習も定期的に行われているので、普段の仕事からだけではなく、学べる機会は多くあります。
    高クオリティを目指していきたいクリエイターにはとても良い環境かと思います。

CGスタッフ

主にアニメ映画・TVアニメ関連の3DCG制作を10年ほど行っていました。
基本的にジェネラリストとして、モデル・アニメーション・エフェクト等様々作業し、3DCGディレクターなども担当していました。
作品としては、キャラクターは作画で、背景・プロップ・エフェクト・などを3Dで作成するものが中心でした。
Cygamesではゲーム内に登場するアニメの3DCGを作っています。
基本的にはアニメを作る仕事なので、仕事内容としては前職とほとんど変わりありません。

  • アニメ業界の経験がCygamesで活かされていると思う点はどういったところですか?

    今のチームはアニメ業界出身の方がほとんどで、業務内容もアニメ制作なので、アニメ業界の経験はかなり活きています。
    また3DCGのスタッフがいない状態でチームに入ってきて、アニメのどのような部分で3DCGを利用するのが良いか提案するところからやっているので、これまでいろいろな3D表現をやってきた経験もとても活かせています。

  • ゲーム作りのやりがいを教えてください。

    前職では外の会社から受託してアニメを作っていて、融通が利かなくて歯がゆい思いをする部分が多々ありましたが、こちらではゲームになる前のアイディア段階から、アニメでの表現をどうするかも含めて相談できたり、アニメでやったことがゲームの方にも反映されたりするので、一緒にコンテンツを作っている感じがして、そこにとてもやりがいを感じています。

  • Cygamesの好きなところを教えてください。

    会社も人も、全体的に前向きで明るい雰囲気で、新しいことにもどんどんチャレンジしていこうという感じがあり、そこがとても良いです。

Cygamesでアニメ制作を作ることの魅力

  • ワークライフバランスのとれた職場環境

    カレンダー通りの休日で業務時間も決まっています。一日8時間の作業でおさまる無理のないスケジュールで進行が管理しています。
    余暇時間はスキルアップのためにインプット・アウトプットにあてることができます。

  • 完全デジタル環境。機材は会社でサポート

    ソフトウェアのインストールからトラブル対応まで何かあればすぐに対応してくれる部署があります。
    環境が整っていることでクオリティを上げることに集中できます。

  • 開発スタッフは皆、同じフロアで風通しが良い

    アニメーターのほか、ゲームを開発しているスタッフも同じフロアで就業しています。質問や相談もしやすく風通しの良い環境です。

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まずは気軽に話を聞いてみたい方はこちら

Online Meetupを実施しています。
今すぐに転職は考えていないけれど、Cygamesの話を聞いてみたいという方向けのイベントになります。
参加者とスタッフがオンラインで繋がり、気軽に質問・交流をしていただけます。

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