RECRUIT

RECRUIT

ピックアップ

ファンからクリエイターへ
その『好き』が武器になる。

Cygamesで求められる能力や適性は配属される職種によって
様々異なりますが
共通していることはゲームやアニメや漫画が
「好きであること」、「熱中して打ち込めること」です。

 

これまで貴方が、夢中になって遊んできたゲーム
寝る間も惜しんで読み続けた漫画
毎週かかさず観ていたアニメ
そこから得られた知識や経験はCygamesでは武器になります。

 

またそれらを作ったクリエイターが作る側になるきっかけは
きっと貴方と同じく「好き」だったからです。

 

このページでは第二新卒に関する情報をまとめています。
ゲーム業界に興味のある第二新卒の皆さまは是非、ご覧ください。

今度は誰かの思い出になるコンテンツを、一緒に作りませんか?

Cygamesの第二新卒について

2021年3月から2023年3月までに大学院(博士課程含む)、大学を卒業・修了し、社会人経験がある方が対象となります。
ゲーム業界での経験は不問。Cygamesでは、実際に第二新卒で入社し現在活躍しているメンバーが社内には数多くいます。
ゲームなどのエンターテイメントコンテンツが大好きな方、未経験で異業種へチャレンジしたいという熱意のある方は、ぜひご応募ください。

第二新卒に一問一答

2021年入社
タクヤ
技術職/分析ツールの開発・運営チーム

ゲームタイトルの様々なデータを可視化・分析するツールの開発チームに所属しています。「こういうデータを見れるようにしたい」という各プロジェクトの要望に対して、要件定義から実装、デバッグ、リリースまでの開発のほぼ全てに携わっています。技術力だけではなく、要件定義に必要なコミュニケーション能力、開発の状況を管理する進捗管理など広範にわたるスキルアップが求められるため、非常にやりごたえのある業務です。

  • Cygamesに入社して良かったことはありますか?

    「同期」がいることです。Cygamesでは同じ年に合流したメンバーが第二新卒の同期になります。同期の活躍は自分も頑張ろうという刺激になりますし、おすすめのゲームを教えてもらうなど何気ない雑談もしやすい関係だと思ってます。同期メンバーで脱出ゲームに参加したこともあり、中途にもかかわらず同じ目線でお互いに関わり合える仲間がいるのは第二新卒ならではだと思います。

  • 第二新卒に求められていることはありますか?

    若手のスタッフにも手を挙げれば挑戦させてもらえる環境があります。チーム内の勉強会を中心メンバーで運営していたり、会社全体を活性化するような活動にも参加しています。配属される部署内での活躍だけではなく、こういった活動を通して会社を盛り上げていくことも第二新卒に求められている業務だと思っています。

  • どのような研修制度がありましたか?

    メンタートレーナー制度という研修があります。第二新卒で入社するとメンターとトレーナーと言われる役割を持つ先輩社員がついて成長をサポートしてくれます。自分の課題感や成長していきたい方向性について相談したり、チャレンジしてみたいことを伝えると背中を押してサポートしてくださるので、自分自身、思い切っていろんな挑戦ができました。

2021年入社
ワカ
総合職/メディアプランナー

ゲームのメディア展開に関する業務をチームで一丸となって行っています。私は主に外部の音楽イベントや地上波の番組、毎月行っている公式生放送など、声優さんが関わる案件の制作を担当しています。ヘアメイクや衣装の手配、当日流すBGMの選定、台本の言い回しが適切かどうかのチェックといった作業を本番日から逆算して行うため、社内外のあらゆる方とコミュニケーションを取りスケジュールを調整しつつ進行することが求められています。

  • Cygamesに入社したきっかけを教えてください。

    もともとゲームは好きだったものの、好きなことを仕事にすることが本当に正解なのか悩んでいました。その際に「Cygames Magazine」を見つけて、掲載されている社員へのインタビュー記事を読み漁りました。そしたら、目を輝かせながら自分の業務について語る皆さんの姿がとても印象的で!ここならやりたいことができるかもしれないと思い、応募しました。

  • 社内の雰囲気を教えてください。

    企画立案から役員への提案までの風通しがとても良く、スピード感のある仕事ができるのがとても魅力的だと感じています。また、最高のコンテンツを作るという社風が浸透しているので、妥協せずにクオリティを高め続ける姿勢をどの部署とやりとりしても感じます。休憩中は、最近プレイしたゲームの話、観に行ったライブの話など、好きなコンテンツについて先輩と雑談したりしています。社内にある漫画を自由に借りることもできるので、気が付いたら流行りのコンテンツについてインプットしていますね。

  • 今後の目標を教えてください。

    最初は現場を見ることしかできなかったのですが、場数を踏むにつれて少しずつ自分にできることが増えてきて、今では会社的にも初となる企画の調整を担当させていただいています。メディア展開を通してユーザーにコンテンツをより深く長く愛していただけるよう、日々奮闘していきます!

2020年入社
マイ
総合職/ゲームプランナー

ゲームプランナーとしてゲーム制作の進捗管理をしています。ゲーム制作にはプランナー、デザイナー、エンジニア、デバッグ、CSなど多くのセクションが関わっていますが各セクションの作業が滞らないように進捗の共有やスケジュールの確認・調整などをしています。リリースに向けての準備を効率的に行うため、業務フローの改善提案をすることもあります。

  • 前職ではどのような仕事をしていましたか?

    インテリア用品の企画・販売を行う会社で商品の販促業務をしていました。業界未経験で入社しましたが、進捗管理業務を通じてゲーム制作の知識や技術を身に着けることができました。最近では進行管理だけではなくゲームの企画部分の制作にも携わっています。

  • Cygamesの社風を教えてください。

    「最高のコンテンツを作る」という考えが浸透していて、どうしたらユーザーに喜んでもらえるかをチームの一人ひとりが考えています。ゲームの更新が入ると社内で使用しているSNSに次々と感想が書き込まれ、改善提案に対応するスピードも非常に早いです。

  • 入社前までにやっておくべきことはありますか?

    Cygamesのタイトルを遊んでおくことをおすすめしたいです。自分の制作タイトル以外にも自社コンテンツに触れている社員が多いので、業務上でのコミュニケーションのツールになります。たとえば、デザイナーに作ってほしい画像のイメージを伝える時、社内タイトルの例を挙げて説明するなど、意思疎通を図る際に役に立つ場面が多いです。また業務外でも自社コンテンツの話で盛り上がる場面は多いので、コミュニケーションのきっかけになると思います。もちろん自社コンテンツに限らずメジャーなコンテンツは共通言語として使われることがあるので、とにかくたくさんインプットをしておくと仕事のやりやすさが格段に上がります。

Cygamesの第二新卒に関する記事について

CygamesMagazineの第二新卒に関する情報をまとめています。

第二新卒座談会やメンタートレーナー制度などスタッフインタビューを掲載しています。

そのほかにもCygamesの職種ごとの業務内容を紹介しているコンテンツがありますので是非、ご覧ください。

エントリーはこちらから

第二新卒/オープンポジション/東京

第二新卒/オープンポジション/東京

「ゲーム業界で働きたい!」という気持ちはあるものの
どのポジションが自分の適性にマッチしているか悩んでいる方が対象となります。面接でご希望と適正にマッチしたポジションをご案内いたします。

第二新卒/技術職/東京

第二新卒/技術職/東京

ゲーム開発エンジニアのほか、インフラエンジニアや社内システムの運用保守エンジニアなど、最高のコンテンツ作りを支える技術職の方を募集しています。

第二新卒/総合職/大阪

第二新卒/総合職/大阪

ゲームプランナー、制作進行など総合職を対象としたポジションになります。

第二新卒/技術職/大阪

第二新卒/技術職/大阪

ゲームエンジニア、グラフィックスエンジニア、
モーションキャプチャーエンジニア、テクニカルアーティストなどエンジニアを対象としたポジションになります。

拠点紹介

働く環境