プランナーコース

ゲームプランナーというと、どんな仕事をイメージしますか?
プランナーに必要なスキルは豊富なアイディアや想像力だけではありません。ユーザーを惹きつける要素を見出す分析力や、企画案を実現するための調整力など、総合的な力が求められます。
その中でも本インターンシップでは、企画書の作り方を通し、Cygamesのプランナーが大切にしていることを体感していただけます。
ゲーム開発経験者はもちろん、「ゲームを作ったことはないけれど、ゲームを開発してみたい!」という方は是非ご応募ください。
- プログラム
- Cygamesのディレクターによる企画書制作の講義後、ゲーム企画のアイディアソンを行います。
企画プレゼンテーションの場では、ゲーム制作のプロから直接のフィードバックを受けることが出来ます。ヒット作を生み出すプロの視点を学んでください。
- 実施予定日
- ①12月20日(水)~12月21日(木)
②2月21日(水)~2月22日(木)
- 募集人数
- 各回10名程度
- 応募条件
- ゲーム好きな方
ゲーム開発に興味がある方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2025年4月以降に新卒入社できる方
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。(学生時代のアルバイト経験除く)
※大学1年生・2年生も参加可能です。
エンジニアコース

ゲーム開発の技術は、ユーザーに新しい体験や感動を与えるために日々進化しています。そしてゲームエンジニアの役割は、指示されたとおりにただプログラミングするだけではありません。ユーザーがプレイしたとき、どうしたらより驚きや爽快感を感じてもらえるか、それをエンジニア自身が考え、生み出し、実装する力が求められます。
本インターンシップでは、「面白いゲームって何?」「気持ちよくプレイできるってどういうこと?」ということを自ら考えて形にし、ゲーム開発エンジニアの醍醐味を肌で感じていただけます。
- プログラム
- 【プレワーク】
インターンシップ当日に向けて、Unityを使用してテーマに沿ったゲームを実装していただきます。
弊社から参加者の皆さんへPCなどの必要機材を配送し、事前レクチャーを実施します。その後、プレワークに取り組んでいただきます。期間は約1か月間です。
プレワーク期間中は各々のペースで進めていただきます。学業等と両立の上、プレワークに取り組んでください。
【当日】
Unityを使用してプレワークで制作したゲームのブラッシュアップをしていただきます。講師陣からフィードバックをいたします。エンジニアとしてゲーム作りはどういったものなのかを体験してみてください。
※本コースは個人で課題に取り組む内容となっています。チーム活動体験はありません。
- 実施予定日
- ①12月20日(水)
②1月17日(水)
③2月21日(水)
- 募集人数
- 各回若干名
- 応募条件
- ゲームが好きな方
プログラミングが好きな方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方
任意のプログラミング言語で、ゲーム、アプリ、webページなどの開発経験がある方
※歓迎条件
・Unityでのゲーム開発経験がある方
・サーバーサイドなどにも興味がある方
・将来、ゲームエンジニアを目指している方
・大学1年生・2年生も参加可能
デザイナーコース

「自分が携わった作品で、世界中のユーザーを楽しませたい」そんな想いを持っている方は是非ご応募ください。
Cygamesのゲームデザイナーは、常に「どうすればもっとユーザーに感動や楽しさを与えられるのか」といったことを自ら考え、行動し、より良い作品作りを行っています。
また、チームでの制作もゲームデザイナーという仕事の醍醐味。多くのCygamesスタッフと関わり合いながら、「最高のコンテンツ」を作っていく楽しさを、肌で感じてください。
- プログラム
- 「苦手を克服したい」「得意分野を伸ばしたい」など、話し合いをもとにそれぞれが目標を設定し、個別に作成したカリキュラムの課題に取り組んでいただきます。 (2Dデザイン、アニメーション制作、3DCG制作、制作管理等) 期間中は一人ひとりに専任でトレーナーが付き、現場の第一線で活躍するスタッフとして毎日直接フィードバックやアドバイスをいたします。 自主制作だけでは味わえないCygamesのクオリティ追求へのこだわりを体感してください。
- 実施予定日
- ①2月5日(月)~2月27日(火)
②3月4日(月)~3月22日(金)
※土日祝日実施なし
※ただし、以下の方は実施期間が異なります。
イラスト・デザイン制作・映像制作
①2月5日(月)~2月16日(金)
②3月4日(月)~3月15日(金)
制作管理
①2月5日(月)~2月9日(金)
③3月4日(月)~3月8日(金)
- 募集人数
- 各回10名程度
- 応募条件
- ゲーム好きな方
ゲーム開発に興味がある方
これまでにイラスト等の創作経験がある方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2025年4月以降に新卒入社できる方
※文理不問
※ご応募にあたってご自身のポートフォリオ・エントリーシート提出が必須です。(制作管理志望の方はエントリーシートのみの提出でも構いません)
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。(学生時代のアルバイト経験除く)
※大学1年生・2年生も参加可能です。
シナリオライターコース

シナリオ、テキストを書いてみることは自力だけで可能です。が、そこから商品レベルに引き上げる経験はなかなかできないものです。そこでシナリオ作成だけに留まらず、添削、修正、完成までを体験していただけるプログラムを準備しました。プロが実際にどのような工程や思考で仕上げるのかを、実践の中で学んでいただけます。
- プログラム
- あらかじめ執筆したシナリオ課題について、意図確認やフィードバックを行います。それに応じた修正稿を作成していただき、シナリオを意図通りに仕上げるとはどういうことかを学んでいただきます。
- 実施予定日
- ウィンターインターンシップの実施はありません。
- 募集人数
- 各回5名程度
- 応募条件
- ゲーム好きな方
シナリオ、テキストを書くことに興味がある方(未経験可です)
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2024年4月以降に卒業する見込みの方
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。(学生時代のアルバイト経験除く)
エントリー後のフロー
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STEP 1【プランナー・エンジニア】・エントリーシート提出
・適性検査受検
(エントリーシート合格者のみ)【デザイナー】・エントリーシート提出
・ポートフォリオ提出【シナリオライター】・エントリーシート提出
・課題選考 -
STEP 2面接1回 ※zoomでの面接を
予定しております。 -
STEP 3参加決定
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- 書類提出締切
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【エンジニア】
第1次締切 9月27日(水) 午前10時
第2次締切 10月27日(金) 午前10時
【プランナー】
第1次締切 10月20日(金) 午前10時
第2次締切 11月30日(木) 午前10時
【デザイナー】
第1次締切 11月17日(金) 午前10時
第2次締切 12月6日(水) 午前10時
第3次締切 1月9日(火) 午前10時
※第3次締切での提出の場合、3月度開催分のみ選択いただけます。
【シナリオライター】
ウィンターインターンシップの実施はありません。
締切日前でも、選考は順次行います。
第1次締切で定員を満たした場合、第2次募集は実施しません。
また、定員を満たした場合、予告なく募集を終了いたします。お早めにエントリーをお願いします。
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- 実施場所
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【エンジニア・プランナー】
リモート実施。ご自宅から参加していただきます。
【デザイナー】
リモートでの実施を予定しております。
※デザイナーコースの一部職種のみ、東京・大阪いずれかのオフィスで対面実施をいたします。
対象職種:モーションキャプチャースタジオスタッフ・デザイン制作室(ゲーム外の広告等のデザイン制作)・映像制作室(ゲーム外のPV等の映像制作)を希望の方
【シナリオライター】
ウィンターインターンシップの実施はありません。
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- 日当
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【エンジニア】
日当:30,000円(プレワーク期間含む)
【プランナー】
日当:20,000円
【デザイナー】
日当:10,000円
※日当は交通費、宿泊費、インターンシップに必要な教材費、通信費、備品等の実費に充てていただくために支給します。
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- 注意事項
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新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、選考やインターンシップの内容等については、学生のみなさんとスタッフの健康と安全を最優先に配慮した上での実施となります。
上記の内容については変更の可能性がございますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。