Cygames採用

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Cygames採用

チームで最高の
イラストを作っていく。
Interview
Masatake

2015年入社
中学~高校まで父の仕事の都合で、アメリカで過ごす。大学進学時に帰国。ゲームをはじめとした文化に強い影響を受け、おぼろげながらイラストレーターの仕事を志す。現在はメジャータイトルのモンスター担当チームリーダーとして活躍。

Cygamesとの出会い、入社のきっかけ
01
Cygamesとの出会い、入社のきっかけ

大好きな空想上の生き物を描くことを
仕事にしてみたかった

幼少時代から絵を描くことが趣味で、特に大好きだったのが空想上の生き物を描くことでした。大学進学で美大を選択したのも、好きなイラストを仕事にできるかもしれないと思ったからです。Cygamesとは美大時代に出会いました。あるメジャータイトルのドラゴンをはじめとしたキャラクターの一枚絵を見て、「すごくカッコいいな」と強い憧れを抱きました。ちょうどその頃、自作のイラストをCygamesスタッフに見てもらう機会があり、新卒選考を受けたんです。

Cygames 社内の挑戦できる風土
02
イラストレーターとしての仕事

ユーザーに楽しんでもらえる
イラストを「作って」いく

現在は、メジャータイトルのモンスターイラストチームのリーダーとして、メンバーが作画したモンスターの監修を担当しています。これは入社してから気づいたことですが、自分は「描きたい」という気持ちと同じくらい、「作りたい」という想いも強い人間だということ。自分自身が描かなくても、一緒にゲームを作るプランナーや、実務を担う後輩と話し合いながらキャラクターを生み出していくことが、とても楽しいと思えるんです。仕事を通して、イラストはあくまでゲームの1つの要素でプレイヤーを楽しませるための方法と思うようになりました。そう気づくことでイラストとの向き合い方も変わりましたね。今後も皆と力を合わせて「Cygamesクオリティ」だと言ってもらえるような細部までこだわったイラストを作っていきたいです。

Cygames デザイナーとしての仕事の醍醐味
03
イラストレーターとしての成長

学生から
プロになるということ

イラストレーターとして働く中で、趣味で描いていた時との違いも大きく感じるようになりました。学生時代は、好きなものを好きなように描いては他人に見せていました。でも、プロとなった現在は、ユーザーの方々が何を求めているのかを常に考えるよう意識しています。例えば、私は虫のイラストを描くことも好きなのですが、そのイラストを観る方によっては嫌悪感を抱く方もいるかもしれません。また自身が描きたいものでもゲームの世界観と合っていないものは避けるべきだと思っています。自分たちの意志やアイディアを込めつつも、ユーザー視点を忘れないことを大切にしています。そのバランスが、より良いイラストを生み出していくのだと感じています。

Cygames 「最高のコンテンツ」を作るために
04
「最高のコンテンツ」を作るために

最高のイラストを目指して
自己研鑽を続ける

Cygamesは「最高のコンテンツを作る」ことを掲げている会社ですが、そのためには作り手の自己研鑽が大切だと思っています。例えば、モンスター担当の私は、必然的に動物の骨格などの専門知識を理解しなければいけません。そのため、周りの先輩などに何度も質問をしたり、専門書を読んだり、博物館に行くなどして知識を深めてきました。また、社内では外部講師の講習会や、ベテランスタッフからノウハウを学べる勉強会などの場が数多くあります。Cygamesでは多くのスタッフが日々自己研鑽しており、それを応援する環境があると思っています。私自身も、その時に合った最高のコンテンツを提供できるようイラストレーターとして自己研鑽を続けていきます。

1日のスケジュール例


  • 10:00 出社

    朝会で、スケジュールの確認、チームメンバーの進捗確認をします。

  • 10:15 朝練

    自己研鑽の時間。毎朝、1分間ドローイングで15分間練習をします。

  • 10:30 作業開始

    自身の仕事(キャラクターデザイン、イラスト監修など)に集中します。

  • 12:00 進捗確認

    メンバーそれぞれの進捗を確認、イラストへの修正やアドバイスをします。

  • 12:30 MTG

    イラストリーダーMTG、イラスト監修MTGなどに出席します。

  • 13:00 ランチ

    同期やチームメンバーと雑談しながら昼食。空いた時間でゲームをプレイしています。

  • 15:00 モーションの確認

    モンスターのモーションをアニメーションデザイナーとともに監修します。

  • 16:00 MTG

    イラスト発注MTGなど。プランナー、アニメーションチームを含めてキャラクターの発注MTGに参加します。

  • 17:00 進捗確認

    メンバーそれぞれの進捗を確認、イラスト監修をします。

  • 18:00 報告会

    各リーダー陣との報告会などに出席します。

  • 19:00 退社

Interviews 社員インタビュー

01
サーバーサイド
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02
プランナー
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03
デザイナー
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04
サウンド
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05
プランナー
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06
クライアントサイド
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07
アニメーションデザイナー
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08
クライアントサイド
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09
シナリオライター
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11
大阪Cygames
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12
プランナー
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13
エンジニア
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